

生後一か月経過

月齢 一カ月経過ヾ(o´∀`o)ノ
20160323_165124.jpg

みなさまこんにちは。
管理人、産後のマタニティーブルーから大分回復してまいりました。
まだまだ体力的にしんどいですが。

沐浴も一人でできるようになったし、
授乳も前ほどひどい傷はなくなったし。

最近は、あー うー となにか喋ることが多くなってきました。
それと、授乳中に寝ぼけて乳首くわえたまま首をぐん!と横に背けるので乳首食いちぎられそうです。
他には指しゃぶりが早くも始まってしまったり、
おでこにニキビがたくさんできてしまったり。
不安要素は尽きませんね・・・


そうそう。一カ月健診で医師に言われてびっくりしたことがあります。

先生「今は母乳とミルクの混合だよね?」
 私「そうですね。でもほとんど母乳です。母乳だけで泣き止まないときがあるのでその時ミルクあげてます。」
先生「母乳だけではだめだよ。ビタミンKが不足するから必ずミルクも最低でも120はあげて。
 私「えっ」

初耳ですよ(○゚ω゚)ノ

なんかビタミンK不足で出血が止まらない症例があるそうで・・・

あれ?K2シロップってその予防で投与してるんじゃないのかい(○゚ω゚)?

完母禁止って聞いたこと無いのではてなマークいっぱいです。
とりあえず今のところミルク一日120足すようにしてますがね。
うーん。色んな事言う人がいるから難しいよね。


一カ月過ぎたから、お宮参りと写真撮影にも行かねばならないですね。
予約は今日やっと取りましたよ(遅)。
子ども共々、日々成長していかないとね。


ではまた(*´ω`)┛

出産、そして格闘の日々・・・

前回投稿からだいぶ日が開いてしまいました。
皆さま、こんばんわ。

先日、管理人は無事出産を終え退院いたしました。
今は自宅で赤ちゃんのお世話に戸惑い不安に泣きながらも格闘しております。

我が子は黄疸の症状が強く出てしまって、入院中は一切の母乳を禁止されてしまい
誰からも授乳方法を教わることもできないままポイッと出されてしまいました。
案の定、母乳育児は挫折気味です。乳首の皮は余裕で剥けてます。
周りにアドバイスをくれるような経験者にも恵まれず、赤ちゃんはうまく飲めずに大泣き。
ミルクを足さないと話にならない感じ。
毎日が不安と母親失格感に涙の日々でございます。

それでも10カ月お腹の中で育て、発狂しそうな陣痛を乗り越えて産んだ我が子は
想像していた以上に可愛くて愛おしくてたまりません。
そういうものなんですね。
運動会の場所取りに親が必死なのも今ならわかります。私もたぶん必死になると思う。


そんなわけで、当分の間、少なくとも授乳や沐浴など赤ちゃんのお世話が軌道に乗るまで
またブログも更新が止まると思われます。
そろそろ赤子がお腹空かせて泣く頃です・・・。今度は母乳、飲んでくれるかしら。

では、また(=゚ω゚)ノ

朝からチャーシュー

こんばんは。
昨日は節分でしたね。
生ものがNGな妊婦は、それでも太巻きが食べたかったので
シラスとアボカドと卵、ごま、大葉を具にしてもふもふ食べましたよ。
ああ、ここにサーモンが入れば文句ないんだけどなアア・・・_(:□ 」∠)_
でも夫も美味いなって言いながら食べてくれたので、
私は満足です。ああえんがわの寿司が食べたい。


そして本日の朝食のメイン。
スーパーの朝市でお安かった豚ももブロックのチャーシュー。
朝からチャーシュー!(ノ゚ω゚)ノ*.
夫はお昼休みが15:00とかになるので、朝がっつり食べてもらわないと
ぐうぺこでもたないんですよね。空腹で仕事なんて作業効率が落ちて仕方がないですからね。
(クライアントの無茶振りに対するストレスも増幅しちゃうしね・・・)
20160204_095158.jpg


腹の子が出てくるまであとちょっとかな。
頑張っていこう。

ではまた(*´ω`)┛

にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

出産後必要になるもの

皆さま、こんばんは。
出産を間近に控えて、ドキドキしてしまってブログ更新が停滞気味です(言い訳)。
この時期にもなると、赤ちゃんへの授乳サイクルに向けて、
身体が自然と2、3時間おきに目覚めるようになってくるんですね。初めて知りました。
しかしお腹が重くて寝返りうつだけでカロリー消費しそうだや(=゚ω゚)


そんなわけで
先週末には夫と庶民の味方「西松屋」さんに行ってきました。
出産後必要になるもので未購入のものをまとめて買い出し。
買ったものと購入金額をリスト化してみます。

【購入品】
チャイルドシート \14799 ・・・やっと買いました。プーさん仕様の明るい色が決め手。
・ミルトン 哺乳瓶消毒用ケース \1649 ・・・消毒剤はもらったものがあるのでケースのみ購入。
・防水シーツ \679 ・・・すでに一枚あるけれど洗濯時の代え用に。
・抱き枕型授乳クッション \2999 ・・・最近お腹が重くて眠り辛いので既に愛用中。
・パンパース 新生児用おむつ \1199 ・・・近くのディスカウントストアでも買えるので最低限分。
・赤ちゃん用予測体温計 \1699 ・・・義母、義姉妹に聴いた今のうちに買っといた方がいいよリストより。 
・ガーゼハンカチ \399 ・・・ダブルガーゼで作った手製のものも15枚くらいあるけれどもっと必要になる言われて購入。
・ピジョン お手入れセット(つめきり・鼻吸い器・ブラシ・ピンセット・ケース) \1998  ・・・無くさないようにケース付きを選択。
西松屋PB 湿度温度計 \1049 ・・・夫たっての希望により購入。
・ピジョン 赤ちゃん用綿棒 \309 ・・・義母、義姉妹に聴いた今のうちに買っといた方がいいよリストより。
・ジョンソン ベビーローション \829 ・・・近くの薬局なら500円代で買えました。高くつくものも中にはあります。
・チュチュベビー ガラス製哺乳瓶 \483 × 2 ・・・セール期間中で15%オフでした。

上記の中で一番の大物はやっぱりチャイルドシート
ちなみにこんなやつです↓
4955032922089-3.jpg
赤ちゃんって、黒やグレーって嫌いなんですって。圧迫感とかがあるからかな。
でもチャイルドシートってほぼほぼ黒いよね・・・ヽ( ´_`)丿
なので色に着目したらこれしか選択肢がありませんでした。
かわいいし。国内メーカーだし。お値段も手ごろで申し分ありません、親的には。

チャイルドシートって何歳までカバーしているのを買うか結構迷います。
我が家は色々な意見を取り入れた結果、
ロングユースタイプを買う→どうせ子どもが嫌々言って乗らなくなる気がする
 →だったら4歳超えた時に自分で好きなもの選ばせた方が良いのでは→0~4歳までのタイプを買う
との結論に至りました。
ジュニアシートはそこまで高くないし、子ども受けしそうなキャラクターものも多いみたい。
自分の気に入ったものなら乗ってくれるだろうしね。


さぁーあとは野となれ山となれ。
無事に出てきてくれれば万々歳です。
腹の子よ、ともに頑張ろう。

ではまた(*´ω`)┛

にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

全部自分色に染める自転車

ちょっと面白い自転車のお店を見つけました。
インターネット上で色などを細かく指定できて実際に商品化してくれるという。
頭からお尻まで真っ白!なんて自転車もできちゃうんです。
o(^▽^)o都内だったら絶対盗られる!

試しに、桃色ベースで指定してみました。
(カードキャプターさくら的なイメージ)
1453350715011.png

タイヤの色やチェーン、ペダルまで色指定できるって楽しいですよね。
お値段は\52,000だそうです。性能がどんなものか未知数なので高いか安いか判断できません。
興味のある方は下記URLから公式HPで見てみてくださいませ。
購入までしなくても、指定した色の自転車のイメージが上の画像のように表示されるので楽しいです。
Cocci Pedale公式HP



にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

