FC2ブログ

朝からチャーシュー

こんばんは。
昨日は節分でしたね。
生ものがNGな妊婦は、それでも太巻きが食べたかったので
シラスとアボカドと卵、ごま、大葉を具にしてもふもふ食べましたよ。
ああ、ここにサーモンが入れば文句ないんだけどなアア・・・_(:□ 」∠)_
でも夫も美味いなって言いながら食べてくれたので、
私は満足です。ああえんがわの寿司が食べたい。


そして本日の朝食のメイン。
スーパーの朝市でお安かった豚ももブロックのチャーシュー。
朝からチャーシュー!(ノ゚ω゚)ノ*.
夫はお昼休みが15:00とかになるので、朝がっつり食べてもらわないと
ぐうぺこでもたないんですよね。空腹で仕事なんて作業効率が落ちて仕方がないですからね。
(クライアントの無茶振りに対するストレスも増幅しちゃうしね・・・)
20160204_095158.jpg


腹の子が出てくるまであとちょっとかな。
頑張っていこう。

ではまた(*´ω`)┛

にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

スポンサーサイト

パスタ拉麺


みなさま、こんにちは。

先日、いつものように朝食とお弁当を作っていて
うっかり熱湯を脚にかけてしまいました。
一瞬思考停止するほどの衝撃でしたが、
夫の「すぐに冷やしてきな!」の一言でハッ!となって急いでお風呂場で冷水をあてました。
真冬の早朝の冷水もなかなか・・・。
腹の子にもびっくりさせちゃって申し訳ないことをしました。

料理に慣れていても、熱湯や油を使う際は毎回注意しなきゃね…_(:□ 」∠)_



話変わって、先週末のご飯のお話。

妊娠生活で減塩・減糖・減油を心掛けた食生活を続けていますが
そのせいか夫が度々「拉麺食べたい衝動」にかられるようになりました。
身体に悪いものが無性に食べたくなる、そんな時ってありますよねー。
なので、なるべく減塩して、野菜も多めにとれるように自宅で拉麺を作ることにしました。
DSC_0032_1.jpg

【材料】
★パスタ
★塩
★重曹
○黒練りごま
○味噌
○にんにく
○豆乳
○水
■にら
■キャベツ
■卵
■豚肉

パスタと重曹が中華麺の代替をしているので、コストも抑えめ。
スープはだいぶとろみがあって、混ぜそばみたいになりましたが…
夫には大ヒットだったらしく、「君はよくやったよ!」と満面の笑みで握手してきました。
拉麺に相当飢えていたんだね・笑
喜んでもらえてよかった♪


今日はこのへんで。ではまた(*´ω`)┛

にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

うどんとほうとうとイラストリハビリ

bro2.jpg

みなさま、こんにちは。
順調に坐骨神経痛が悪化してきておりますよ。
折れてるんじゃないかって思うくらいの痛み。まず、立つ座る歩くの基本動作が難しい。

さて、そんなズタボロのお尻を支えながら主婦は早朝からいそいそとキッチンに立つのです。
朝はしっかり食べる我が家。本日は山梨の郷土料理、ほうとうをこさえました。
バリバリの埼玉育ちなのですが、ほうとうはよく食べてましたね。大好き。
中力粉のストックがあれば、麺も自分で打ったりします。お手軽だしね。
ほうとう麺レシピ(「みんなの今日の料理」より)

ほうとう麺って、うどんとちがって塩入れないんですよ。
小麦粉と水だけ。
塩分控えてるときはいいですよね。

[余談]
学生時代3年半ほど、うどん屋でバイトしてましてね。
店舗運営のほとんど(売上金の振込まで)をやらされてたので使い勝手もよく、
土日祝日なんて日は毎度シフトに組み込まれてまして、色んな店舗に貸し出されては
うどん打って煮込んで天ぷら揚げて接客してってやってました。ワンオペは何年やってもきついよ。
一日200食くらいの麺打つので毎日全身小麦粉だらけだったな…。



【おまけ】
4、5年前までイラストブログやってたのですが、環境が変わったりしたので
絵自体描くのを辞めていました。
でも、もう一回描いてみたらって言われるようになったので
今は時間もあるし、少しづつ再開しようかと思います。
まずはリハビリ。プレミアムバンダイに影響されてなつかしの蛍ちゃん。
たったこれだけの絵なのにすごい時間かかった。塗りの感覚が…
hotaru切取
プレミアムバンダイ公式HP


お目汚し、ごめんなさい。では、またね(*´ω`)┛

にほんブログ村 マタニティーブログへ
最後まで読んでくださって感謝です♪

今更のいなりっくま

写真投稿型のSNSが普及してから、
どんどん料理が美術作品みたいになってきていてびっくりします。
過去の私も、一時期影響されて色々食べ物で遊んでいました・・・

下の写真は結婚する前に作った「いなりっくま」です。

DSC_0556_Anne_Soft.jpg

でもね。
やっぱり可愛さよりも、一目見て涎が出そうな見た目の方が自分も家族も嬉しい気持ちになりますね。
そして美味しそうな見た目、色を追及する方が圧倒的に難しい。
日々、勉強です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村の村人です